11PMは親の目を盗んで見てたなぁ、、、


昨日今日と修行時代にお世話になった会社の慰安旅行に参加してきました。
白樺湖畔は涼しかったよ〜
半袖でロープウェイで登った北八ヶ岳は寒かったが ^ ^

今朝ホテルでテレビ見てたら、大橋巨泉さんの追悼番組をやってまして。
奥様が"どうぞ大橋巨泉の闘病生活に“アッパレ!”をあげて下さい" とテロップが出ていた。

アッパレと言えばサンデーモーニングの張本勲さんなんですが、
そこで!ピーンと来ましたよ〜
その昔、クイズダービーと言う番組がありまして、
司会は勿論! 大橋巨泉。
で、ある時にゲスト解答者に張本勲さんがでてたのね。
二人は初対面にも拘らず、巨泉さんは"ハリーはさぁー"
と言っちゃったんだな。
すると張本さんは"初対面でハリーはないだろ、、、"と、
軽いやり取りがありまして。
巨泉さん一流のトークではあるんですが、もしかしてそこの処、
引っ掛けたメッセージだったのかなぁ?
或いは葉っぱフミフミやら、なんちゅうか本中華やらで名コピーライターでもあったから密かに奥様に託していたのかも、、、
なんて、遠い昭和の記憶に思いを馳せてしまいました。(^.^)
2016072422444753c.jpg


また一つ思い出が消えた

アーネストボーグナインが死んだ。
まだ生きてた事に驚いたけど、
初めて友達同士で観に行った映画だけに、
The Poseidon Adventureの元刑事役は強烈に覚えている。
遠い記憶を思いださせてくれた朝。
合掌

俺たちの旅

今BSで見てました、ちょこちょこ見てんですけどね、
なんか、昔のように感動とか無いのは、、、、、、年とったせい?

これ今の若いもんに見せてもピーンと来ないんだろうね、
回りくどいもん、俺が見てもさ。

でも、岡田奈々がさぁ <お!一発変換できたお(^。^)
可愛いのよ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

クイズダービー

昭和な時代にこんなクイズ番組があったわけだ。
単純にクイズの答を考えるんじゃなくて、回答者が答えられるかどうかを見極めて
その回答者を当てるんだが、、、あーややこし!って、、、

見ていた人には蛇足でございますね^^;

んで!それなりにツボを押さえていましてね、
学習院大学の篠沢名誉教授なんかほんと不思議な方でしたもの、
(この方専門はフランス文学なんですが後に「諸君」に書かれていた記事を読んで、
容貌とは似合わない火のでるような文章に驚いた覚えがあります。)

でもやっぱり毎週楽しみは竹下景子さんでしたね~♪
ほんと、お綺麗で上品で頭が良くてちょっと今時居ませんね(多分ね)

それで今でもフト思い出すのは、ペギー葉山さんの「学生時代」の歌詞に出てくる
「秋の日の 図書館の ○○○と○○○の匂い」の○○○とは何でしょう?
と言う問題で、竹下さんは当然ノートとインクと書いてるのに対して
タモリさんはブルマとクリームパンと書いて失笑買ってました(笑)

なぜ私はこんなことよく覚えてるんでしょうかね?<知らんがなぁ

テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

坂の上の雲

今、第二回放送を見終わりました。

まあなんと言うか、、、、流石NHKと言う気もするし。
やっぱりNHKと言う気もするし、、、、、、、、、、

あれですね、今時の時代劇(近世ではありますが)に時代考証もとめてはいけないのかな??
KBS京都の「中島貞夫の邦画指定席」で見られる50~60年代のころの時代劇なんて、
生まれちゃーいないが、そーなんだろーなァ見たいな感じがしますよねェ。

三宅邦子さんがお歯黒して出てきたりしたらそれだけで、ああ!奥方さま(既婚者)なんだなって
判りますものね。

そらそーと、今日の放送のなかで正岡子規が二階の下宿で俳句に没頭するシーンで、
木造の瓦ぶきのまどの外の風景には思わず笑ったな、
あれね、引越す前の家の二階の物干しから見た風景にそっくりだったわ!!

伊勢湾台風でガタガタになったあの物干し台から見た風景、、、、、、
てっ、ことは明治から昭和40年代まであんまり変わってないってこと?



テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:プロペラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...