

「若宮テイ子の日曜はダメょ!」番組拝聴日記

FM大阪にて、毎週日曜朝 5:00~8:00 ON AIR 中の
若宮テイ子の日曜はダメょ!」を応援しています

 今週は、999円で聴ける研ナオコの魅力特集&アニメ王スペシャル!
 カラー占い&大西ユカリの日曜はOKょ!もあるよ

 
夢の中へ:                          井上陽水
*1973製作、栗田ひろみ主演映画「放課後」のテーマ曲 。
地井武男演じる年上の男性に恋する女子高生(栗田ひろみ)が、
大人と子供の世界の狭間で揺れ動く青春の日々を描いた作品。
井上陽水のテーマ曲「夢の中へ」と、ラストの雨に打たれる
栗田ひろみの姿が話題となった。
↑てっ言うか、中学生だったもので、暗ーいいフォークが多かった中で、
なんか光明のようなものを当時この曲に感じました。


青いリンゴ:                          野口五郎
*彼のデビュー曲、、、と思っている人が多いですが、正しくは2曲目。
デビュー曲は「博多みれん」ぬぅあんと!演歌でデビューだったんだぁあああ。

冬の散歩道:                         サイモン & ガーファンクル

夏をあきらめて:                        研ナオコ
*サザンの桑田さんの作品です。今でも夏の定番曲 ですね。
この曲、研さんが歌ったからよかったのか?
なんかこう、かすれそうな声が、、<コラ!

泣かせて:                           研ナオコ
あばよ:                             研ナオコ

かもめはかもめ:                       研ナオコ
*研ナオコの歌では一番スキな曲<男がァ~と言わないで(笑)
彼女と中島みゆきの良さが一番よく出ている、、、<と思っている
超美人が歌ってもピーンとこないが、、、いやいや、、、
べつに研さんが(汗)、、、

窓ガラス:                            研ナオコ
*もしもし(微笑)、、この曲をおまけで掛けるなんて、、、
切ない曲です、出だしのギターからすでに、、、
ホント、友だちは選ぼうね、、、、ついしゃぶりすぎる、
基、しゃべりすぎるからね(汗)

中央フリーウェイ:                       荒井由実

スーパージェッター:                     TVサントラ
*見てましたよ、まさに子供の頃白黒で。
流星号がゴムみたいに、、いやいやイルカみたいに「キュウキュウ」
と鳴くのよ。

悪魔くん主題歌:                        TVサントラ
*エロイムエッサイム~、、の前にあんなお経が(爆)、、、、
しらんかったなぁ、、、ホントためになること。

ジャイアントロボソング:                    TVサントラ
*これ聴くと何時も思うんだけど、なんで冒頭音が割れてるのでしょうね?
録音の時気がつかなかったんか?コーラスも上手いとは言えないし(苦笑)
ここらが昭和なのね。


冒険ガボテン島:                        TVサントラ
*このころのアニメはマスコットのキャラクターがいました。
たいていは可愛い系の動物、この場合は九官鳥のケロ。

ガンバのうた:                          TVサントラ
ルパン三世 BGM TV用                  TVサントラ
Fighting Temtetion:                      Rain Down

県警対組織暴力をもう一度:                 大西ユカリと新世界
*おどろおどろしいタイトルで、何じゃらホイと思われる方が多いかと?
これ即ち、「いちご白書」をもう一度の大西ユカリバージョン(笑)??
ちゃうちゃう、別物ですよ。でも昭和がよーでとるわ。
詳しくはこちらから→http://www.hustle-records.com/



異邦人:                              久保田早紀
*これも学生のころのヒット曲、79年のミリオンセラーです。
イントロが印象深い
<ナイショの話>
で、、これが大ヒットした後ファーストアルバムがでたんだけれど、
買った奴曰く、、、みんな似たような曲だっそうです。


ペガサスの朝:                          五十嵐浩晃
抱きしめて:                            Skoop On Somebody
ユーレイズミーアップ:                         ケルディック・ウーマン

ファースト・クリスマス:                     K
*この方もSkoop On SomebodyもfmOSAKA851,livefob06に出演されます。
詳しくはこちらから→http://fmosaka.net/special/livefob06/


Walk This Way:                         AEROSMITH

あなたのとりこ/Irresistiblement:               Sylvie Vartan
*シルヴィ・バルタン、、、すでに御還暦を、、、。
16歳でデビュー、、、永遠のアイドルです。<あんた当時ヨチヨチ歩きやろ!
ハイソウデス、けれど「アイドルを探せ」フレンチ・アコースティック、これは良かったわ。

もみじ:                               ひばり児童合唱団
*もみじは特別に思い入れがありますよー。
小学校の合唱コンクールで歌った曲ですから。

SAILING:                             ROD STEWART
*もういい年のはずですが、お盛んですなああ(笑)、、。
まさに学生時代に聴いていた曲です。
しかしご本人は以外にこの曲はあまりお好きデナイとか、、、
なんかで聞きましたが、、、、、


<日記の言い訳>

研ナオコ特集&アニメ王スペシャルと言うことで今回もいろいろ
盛りだくさんで聴かせていただきました。
今回は山下毅雄さんのアニメ王スペシャル、、、と言うことは、、、
まだたくさんありますね(笑)

しかし999円で買えるCDで特集、、てっ、のも面白い企画ですね。
内容はとてもそんな値段ではなかったですよ。

ポール事件が気になりますが(爆爆)

さて今週の一曲は、「窓ガラス」です。
内容が重たいのにさらっと歌ってるのが○。

お笑い一番は、、、、、、、、、
不覚にも「ゴキブリマットちゃいまっせー」に吹いてしまった私です(ゲラゲラ)







テーマ : ☆この番組にはまってます☆
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Author:プロペラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
