

「若宮テイ子の日曜はダメょ!」番組拝聴日記 最終回

≫≫≫≫≫ 感謝しております!本当にありがとう~~~。

8月26日は、日ダメ最後のメモリアル・リクエスト!!!!
日ダメで印象に残っているナンバーに思い出とともにリクエストして!
大西ユカリと若宮テイ子の絡みトークは、6時台まるまるのロングヴァージョン!
7時台のカラー占いでは、あなたの運勢をぐ~んとアップ?!アップ↑
若宮テイ子の日曜はダメょ!にリクエスト&メッセージ
送ってくれないとダメょ~!リクエストは24時間受付中!!
日曜の朝をテイ子のトークと音楽でご機嫌に♪(番宣より)


FM大阪にて、毎週日曜朝 5:00~8:00 ON AIR 中の
「若宮テイ子の日曜はダメょ!」を応援しています
on air list →http://http://www.media-click.net/PC/FM/OOSAKA/site/PrgMusic.asp?SELECT=2007/08/26&PROGRAM_ID=2046395

<日記の言い訳>

まさか突然の番組終了と言うことでテイ子ファンは一様にショックを受けております。
確かに月が変れば9月で秋の番組編成の時期ではありますが、、、、。

(声を大にして)>あんまりやないかぁ~!(涙)

来週から一体何を楽しみに生きていけば良いやら、、、、トホホ。

2004年4月18日から今回までのon air list すべてプリントアウトしてファイル
に閉じてあります。
ゴナイショ、日ダメを録音したMD、カセット何本あるんだろう?

また番組でテイ子さんが紹介されたアルバムやアーティストに興味をもったりして、
どれだけこの4年間癒されたことか。

00年に父が心筋梗塞で倒れ、以来母ともども父の介護でどこにも出かけられず、
休日も仕事したりとかで、そんな私が自然に聴くようになったのがラジオでした。
ジェット・ストリームを聴きながら風呂上りに軽く一杯飲んで寝る。
それが一日の区切りであり、ささやかな自分らしさを保てるひと時でもありました。
ジェット・ストリームを聴きながら、ウトウトしていると急になんか賑やかな声が、
女性の声で違う番組が、、、、
もう~雰囲気ぶち壊し!と、「プチッ」とスイッチ切ってさっさと寝ていたのでした。

そんな、ウトウト「プチッ」が何回かあったある日のこと、
また「プチッ」とスイッチ切ろうとしたその時<歴史が動いた?

なんと、懐かしのアニメソングが流れてきたではありませんかぁ!!
ええっ!!なんで? FMやのにアニソン? コノ深夜に?
以来この番組にいや、若宮テイ子さんにドップリとハマってしまいました。

毎回聴くようになって判ったのですが、熱烈なファンの方々が居られまして、
しかも皆さん番組で心が繋がっているようにも思えてきたりします。
いい年をした、おっちゃん、おばちゃんが毎週心トキメカセル
日ダメ、ゴナイショはそう言う場所でもあったのです。


涙のリクエスト: チェッカーズ
この曲もよく聴けましたね。神戸市の2児のママさんのリクエスト。

白いページの中で: 柴田まゆみ
これ私のリクです(笑)ご存知コッキーポップからデビューされました。あらためて歌詞を見て気付いたが横文字はないわ、カタカナは「ページ」と「サヨナラ」だけだわ、こんなこと今時のアーティストさんに可能だろうか?

木蘭の涙 -acoustic-: STARDUST REVUE
日ダメ、ゴナイショと言えば忘れちゃいけない大事なゲスト、スタレビの根本要さん。
もーそら、、、よー喋りますわ(爆)特に昨年節分の時にゲストで出演されましたが
あろうことか!!ラジオであるにかかわらず若宮テイ子さんと二人して放送中に恵方巻きを
無言で食されました、、。当然音声がでないと、ラジオだから放送事故になるのでバックでDIZZY GILLESPIEのソルトピーナツをかけながら、ラジオからは曲と二人のもの食う音が流れました(笑)

夕暮れ時は淋しそう: NSP
このときの出演は後々衝撃的に残ってしまいました。
古くからのファンの方には堪らない放送となったことでしょう。
出演中もひょうひょうとした感じでしたが、デビュー当時のお話しや夕暮れ時~のエピソードなどご本人ならではの貴重なお話しも聞けました。
でもまさか、、、数ヵ月後のお亡くなりになるなんて考えもしませんでしたが。
後日の放送でテイ子さんが涙声で語られていたのを記憶しております。

夢は夜ひらく: 三上寛
藤圭子ではなく、、、三上寛バージョンでおます。知る人ぞ知る歌詞内容。
71年、元々放送禁止曲だったのね。
先ずもってお昼の時間帯にはどこの局でも掛けないだろうよ。

道:ウインズ
3人組のヒップホップユニット、、、とは違うのよ(笑)
和歌山県出身の平阪佳久、亀岡利行からなる男性2人組。
関西的にはジョーシンのCMソング歌ってはります。
”ジョ、ジョ、ジョ、ジョーシーン~♪”
ゲストにも来られましたが平坂さん和歌山で平坂米穀店やってはります。
おかげでリスナープレゼントにお米頂いたこともありました。
ぜひまた新米の季節に出演してほしかったなぁ

あなたがいたから僕がいた:郷ひろみ
そうそう郷さんもゲストで出演されましたねェ、ゴナイショでねェ。
まさかあの曲は、なんぼなんでも、、、と思ったら、
きっちり翌週に、REE掛けてましたね(覚えてますよ、ニヤリ)
あれはスタッフの配慮か?はたまた意地が悪いのか?、、、なんて一人思ってました。

クールな恋:ザ・ゴールデン・カップス
通はカップスと略すそうですが、テイ子さんと言えばザ・ゴールデン・カップスでしたね。
私の年だとGSは知ってるんですが、ブームとして知ってるだけで具体的にはあまり知りません。
ザ・ゴールデン・カップスは他のバンドとは違い本格派GSだというのもゴナイショで知りましたもので
確かに思い起こせば、当時のGSは歌謡曲の変形でしたわ。
でもそうでなければ、売れなかったんだ<うんうん
そのかわり一瞬でブームは終わりました。

南部の女:大西ユカリと新世界
県警対組織暴力」をもう一度:大西ユカリと新世界
ちょっとまちがえた:大西ユカリと新世界
ゴナイショ、日ダメのもう一人のキーワードが我らが大西ユカリさんです。
ゴナイショのころは月一ゲストで登場し、テイ子さんと抱腹絶倒のトークを深夜に展開されてました。
ともかく毎回、昭和の話題テンコ盛でお二人のトークを心待ちにしていました。

YOU RAISE ME UP: IL DIVO
Summer Dream: 東方神起
Birth of Treasure:K
この番組でも取り上げたアーティストさんの方々でしたね。
中でも特にテイ子さんが力を入れていたのが、イルボーズ(爆!)
ちゃうちゃう、IL DIVO!!
素人の目にも、、、、いやいや耳にも、カルロース!カルロース!
を絶叫するハイテンションなテイ子さんでしたが、
「もう、こんだけ言うたらええやろ」とおっしゃった時、
思わずラジオに「ハイ、結構です」と返事した私です(笑)

さよなら夏の日:山下達郎
言葉にできない:オフコース
さよならをもう一度:尾崎紀世彦
いよいよエンディングに入った別れの3曲。定番といえば定番ですが、
いずれも名曲ばかり、ただ「言葉にできない」で終わったら寂しすぎる
と思ってたら「さよならをもう一度」でお別れでした。
阿久悠さん作詞のこの曲で番組終了するのもなんだか
この番組らしさを感じました。

いつか逢えるきっと逢える
さよならは愛のことばさ

この言葉を信じてテイ子ファンは、次の番組を(私的には深夜を)
待ち続けたいと思います。



テーマ : FMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

プロペラ

Author:プロペラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
