FC2ブログ

東京物語4 その1

今年も恒例の? ^^;
GW中上京して来ました。

6:50発のぞみ104号に乗るためにそれなりに早起きしたつもりが、
徒歩にて駅に向かったもんで、時計見て途中からダッシュ、、、
出発から思いやられる展開に  (-_-;)

とは言え、やはりお出かけは嬉しいもの、ルンルン~♪
パンとお水を買って14号車に乗り込みうつらうつらしてたら、
気が付きゃすでに京都を過ぎてる、早いね~

ところでiphoneのmapで現在地が出るけど、新幹線の中でやると結構面白い。
新幹線が石田三成の居城、佐和山の直ぐ横を通ってたの初めて知りました。



なんやかんやで、東京着。

その間メールでやりとりしていたのでお出迎えの2人と無事合流!
八重洲地下街を端まで移動してから地上に、
何時来ても都会だなぁ、、、八重洲ブックセンターを横目に、
東京メトロ有楽町線で今回の目的の一つ、
もんじゃ焼きを食べに月島に向かいます。

月島着、画像無いんだけど高層マンションだらけですー!!
ちょっとこの規模の集合住宅は大阪では見かけませんね、あ!住宅群ね。
小心者の私は圧倒されながら見上げるのみ。
交番で尋ねながらもんじゃの店を探す、お巡りさんが親切に教えて下さいました。
(たぶん連休中何度も聞かれるんだろなぁ)


月島もんじゃ振興会協同組合の看板発見、通りの両脇にもんじゃ焼き屋がずらり。
時間が早いのでとりあえず開いている店に入ることに。
瓶ビールとノンアルコールで乾杯!!

さて今回お出迎えして下さったお二人、
一人は既知の間がらの女性で、もう何度も東京案内にお付き合いしていただいてます。
私の貴重なネッ友でもあります。
もうお一方は今日が初対面です、先の方のメーリングリストを通じて知り合いました。
男性で私よりは年が上、二人の娘さんの良きパパさんです。
長崎県人で東京で地元の食文化の広報活動にも力を入れておられます。

逕サ蜒・003_convert_20120508000755

最初にこうやって土手(笑)を作るんですね、お好み焼きとは違います。
(私はただ見ているだけ (^^♪  )


逕サ蜒・001_convert_20120508001600

徐々に土手を広げて行き真ん中に汁の部分に粘りが出てくる頃には具も火が通っていると、
で、外側からザッと真ん中に集めて行き汁と混ぜ合わす。

逕サ蜒・002_convert_20120508002330

まだ柔らかいようですがこれで出来上がり、
あおさ(青海苔?)を振って、端から小さいコテで削り取るように頂きます~

うーん、ビールの友に良いではないですか! 
初もんじゃは、なかなか美味しく頂きました \(^o^)/

つづく



スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ピーナッツです

東京物語もんじゃ、いいですね~☆
大阪人の方にはもんじゃはわけ分からなかったんじゃないでしょうか?
東北人でもわけ分かりませんでしたから(苦笑)
でも遊び心もある食べ物で私は好きです!
そうそうもしや、双子座セブンさんと一緒ですか?
東京、私も遊びに行きたいです~。
そういえばセブンさん、私がブログ引越ししたの知らないカモです・・・
もし、聞かれたりしたら教えてあげて下さいな☆
「たまに遊びに来て下さい」とお伝えください☆

Re: ピーナッツです

いらっしゃいませ\(^o^)/
はい!今回の上京も色々楽しかったです~
食文化は所変わればですね、、、青森もきっと美味しいものがいっぱい!
東京物語まだまだ続きますよー

PS:伝えておきますね~

あれ〜

ツンちゃん、来てるやーん(^0^)/

No title

おや、もしやじゅん姐・・・(笑)

おや?

姫来てるやん、、、、、、まめにチェックしてる(怖)

って。

ぴーちゃんもまめに、、、、、、


う~む、変なこと書けんな、、、<ハヤクコウシンシロ!!
プロフィール

プロペラ

Author:プロペラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...